読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~サイクルライフをより豊かに楽しく~

サイクルライフアドバイザー白石雅也の活動内容やイベントのご案内などの情報を配信しております。

大好評ヨガライド開催~体のメンテナンスを大切に~

こんにちは。CLA(サイクルライフアドバイザー)白石です。

本日、スポーツバイク×ヨガのコラボイベント『ヨガライド』を開催致致しました!
ヨガライドのコンセプトは『体のメンテナンス』

ライド中に負荷が掛かる体の部位や、使用した筋肉の疲れやコリをとって、サイクルライフをより長く楽しもう!というイベントです。

ライド会

 

今回は日曜日という事もあり、多くのご参加者がいらっしゃいました。

複数で走行する時に注意すべき事をいくつか紹介させて頂きます。

 

1・集団(グループ、パック)を作る。人数は3~5人。

なぜ?? スリップストリームを利用する。信号で後続が途切れないようにするため。

 

2・集団毎の間隔は数十メートル以上の安全マージンを確保、維持する

なぜ?? 車が追い越しやすいようにするため。衝突事故を防ぐため。

 

3・先頭は早め早めのハンドサインor声掛けを心がける

なぜ?? 集団の一番後ろの方に伝わるまでにはタイムラグがあるため。

 

4・急動作は出来るだけ控える(急ブレーキ、急加速、急ハンドル操作など)

なぜ?? 事故や落車を防ぐため。後続の方が驚くため。

 

5・目の前だけでなく、左右後方、広い視野を持つ

なぜ?? 周りに危険、状況、意思を伝えるため。

 

6・登り区間では頑張りすぎない

なぜ?? 誰かと速さを比べる必要はありませんし、他の参加者を待たせてしまって申し訳ない!という心配も一切いりません(^^)登り区間は自分のペースで走りましょう!参加者全員の脚力が揃うなんて不可能ですから。笑 

複数の人数で走る事は色んな出会いや気付きがあり、サイクルライフを充実させるためにはとても有効なツールですが、それに伴い危険も多く潜みます。

より安全に、より楽しくスポーツバイクを楽しむためにも、正しい集団走行の知識や知恵を少しずつ身に付けて行きましょう。

 

ご褒美ポイント

今回は高崎下里見の406号沿いにある新鮮卵の直売店『卵太郎』さんにお邪魔しました。オープンの10時とほぼ同時刻に行ったのですがすでに大行列!!卵だけでなく上記の写真のようなスイーツもたくさん取り揃えておりますのでサイクリストにはたまりません(^^)

数あるスイーツの中から今食べたい物を選んで頂きます。こういった時、女性陣はどれにしようかな~?全部食べたいっ!!というのに対し、男性陣は割とスパッと決まります。おもしろいですよね。笑

因みに私はソフトクリームを選択致しました!やはりライド中の甘いものは格別に美味しいです(^^)

 

カラダメンテナンスヨガ

ライド後は一息ついて、ヨガに移ります。

本来は楽歩堂さんの中にあるスタジオでやる予定だったのですが、ヨガ参加者が多かったため、講師の加藤様の店舗でもあるposture高崎店さんに場所を急遽移動致しました。

ヨガには激しい動きのものから、リラックス系のものまで、かなり多くの種類のヨガが存在するそうです。今回は前回のヨガライドに引き続きリラックス系。

ライドという「動」の動きから、ヨガという「静」の動きに体を変えていきます。

参加者の中にはリラックスしすぎて眠くなってしまった人がいました。(^^)

スポーツバイクをより長く楽しむためにも、定期的に体のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?ヨガライドは7月にも開催予定ですので詳細が決まり次第ご報告させて頂きます。

ヨガライドに参加されたお客様の声

自分で漠然とストレッチをするよりもヨガ講師の言われた通りにストレッチをしてみると、こんなストレッチの方法もあるんだなと新しい発見ができた。

ストレッチをやり終わった後、体が硬くってあまり出来なかったなと思ってたけど、気分がリフレッシュ出来たし、やる前より体が軽くなったと感じた。

やってて感じたのは、馴れない動きで筋肉が緊張してて硬い。

今は硬くても、やり続ければ絶対体が柔らかくなる。

今回は静のヨガらしかったけど、リラックスし過ぎてこの後ロードバイク乗る気分になれない(笑)

 

Oさん、アンケートのご協力頂き、ありがとうございました! 

 

【現在参加受付中のイベントはこちら】

詳細は下記の記事をクリックしてください。

shiraishimasaya.hatenablog.com

上記※記事を修正しさらに詳しくご説明させて頂いております!

shiraishimasaya.hatenablog.com

ご予約・お問い合せはこちらまでお気軽にご連絡ください。

TEL 090-1434-5944

Mail takasaki3814@gmail.com

白石まで

 

好きな格言

伝える事が大切なのではなく、伝わることが大切

by 上村浩晶

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。