読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~サイクルライフをより豊かに楽しく~

サイクルライフアドバイザー白石雅也の活動内容やイベントのご案内などの情報を配信しております。

青木湖トライアスロン楽宿(がっしゅく)情報

こんにちは。CLA(サイクルライフアドバイザー)白石です。

7月9日~10日開催予定の『青木湖トライアスロン楽宿』の視察のため先日、長野県大町市の青木湖に視察に行って参りました。

長野県には諏訪湖野尻湖など、いくつか湖がありますが、この青木湖が一番水深が深く、透明度が高く青い水質は『青木湖』の名前の由来にもなっているそうです。

 

青木湖トライアスロン楽宿の対象としている方は『トライアスロンを始めたばかりの方』または『これからトライアスロンを始めようと思っている方』です。

合宿ではなく『楽宿』とネーミングした経緯を少しお話しさせて頂きます。

上記に該当する方が思っている事。

それはトライアスロンを始めるにあたって、何かしらの不安がある』ということです。

この楽宿ではその不安を少しでも払拭し、トライスロンという素晴らしいスポーツをより楽しんで頂きたい。そんな意味をこめました。

勇気を持ってトライアスロンを始めよう!と決断した方、これから始めようと思っている方こそ、楽宿にご参加頂きたいと思っております。

 

今回の楽宿では以下の3つの目的を主としております。

  1. トライアスロンの雰囲気を味わって頂く。
  2. プールではなく、湖を泳ぐことが出来るので本番に向けて自信がつく。
  3. トライスリート同志の意見交換と親睦を深めることが出来る。

 

 

宿泊施設は鹿島槍スポーツビレッジを予定しております。上記の写真の『1130』とはこの地点の標高が1130mという意味だそうです。トライアスロンや競技自転車などのスポーツの他にゼミやキャンプなど、多目的な用途で利用できるように作られた施設は設備がとても充実しております。

設備の内容をいくつかご紹介致します。

 

MAVIC試乗用ホイールコーナー

ロードのホイールのみの取り扱いですが、軽量高剛性、平地高速巡行、オールラウンド、チューブラーホイールと品揃いの豊富さには正直、驚きました。このコーナーで一日遊べそうです。笑

 

試乗用ロードバイク&物販コーナー

アルミフレームがメインとなりますが、数サイズ取り揃えております。物販コーナーではオリジナル商品の販売、ヘルメットのレンタルもしているので、スポーツバイクをお持ちでない方も安心してご利用頂けます。

 

サイクリングトレーニングステーション
(ローラー台コーナー)

雨天時のトレーニングや講習会などで必需品になってくる固定ローラーの貸し出しも行っております。これはとても有り難いサービスです。

大浴場からはまだ雪解けが残る北アルプスが覗け、宿泊施設から片道5km程のジョギングコースでは、青木湖隣の木崎湖や長野県の山々が一望できる大パノラマ見る事が出来ます。

私が視察した際は、少し雲がかかっておりましたが、晴れれば素晴らしい景色が拝めるそうです!

個人的には写真にある『タンデム空遊覧飛行』の看板にめちゃくちゃ心惹かれました。笑

 

こちらの動画は 鹿島槍スポーツビレッジのスタッフの方にアテンドして頂きながら走行した青木湖湖畔ルートの様子です。

  • スイムは透明度の高い青木湖
  • バイクは車通りの少ないコースレイアウトが取れて、平地だけでなくアップダウンもあり、景色がとにかく綺麗。
  • ランコースは一周6kmちょっとの湖畔コース

以上の好条件が楽宿を後押ししてくれます。そして、視察をしながら『自然をとても感じることが出来る土地柄だな~』と終始感じていました。

開催は7月9日と10日です。引き続き、参加の募集もしておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。料金やタイムスケジュールなどの詳細に関しては以前、執筆した過去の記事を下記に貼り付けますのでそちらをご覧ください。

 

shiraishimasaya.hatenablog.com

 

ご参加心よりお待ちしております。

皆様のサイクルライフがより豊かで充実したものとなりますように。

 

【現在参加受付中のイベントはこちら】

詳細は下記の記事をクリックしてください。

shiraishimasaya.hatenablog.com

shiraishimasaya.hatenablog.com

 

好きな格言

『いいかい、怖かったらこわいほど、逆にそこに飛び込むんだ』

by 岡本太郎

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。