読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~サイクルライフをより豊かに楽しく~

サイクルライフアドバイザー白石雅也の活動内容やイベントのご案内などの情報を配信しております。

青木湖トライアスロン楽宿 レポート DAY1

こんにちは。CLA(サイクルライフアドバイザー)白石です。

7月9日、10日で青木湖トライアスロン楽宿を開催致しました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

当イベントはトライアスロンを始めたばかりの方、またはこれからトライアスロンを始めようと思っている方をメインに開催致しました。

合宿ではなく『楽宿』とネーミングした経緯を少しお話しさせて頂きます。

上記に該当する方が思っている事。

それはトライアスロンを始めるにあたって、何かしらの不安があるということです。

この楽宿ではその不安を少しでも払拭し、トライスロンという素晴らしいスポーツをより楽しんで頂きたい。そんな意味をこめました。

 今回の楽宿では以下の3つの目的を主と致しました。

  1. トライアスロンの雰囲気を味わって頂く。
  2. プールではなく、湖を泳ぐことが出来るので本番に向けて自信がつく。
  3. トライスリート同志の意見交換と親睦を深めることが出来る。

 

1日目はあいにくの雨でしたが、本来のスケジュール通り、オリエンテーションを済ませるとまずはスイム練習に入ります。

この1日目のスイム練習では、ウェットスーツとプールではないオープンウォーターにとにかく慣れて頂く事に専念してもらいました。

何m泳ぐ。とか、あそこのブイまで行ってください。というような縛りは設けません。

水の冷たさ、視界、ウェットの感触、などおのおののペースで青木湖に慣れて頂きます。水遊びというような表現が一番しっくりくるでしょうか。

参加者の皆様は口を揃えて「湖ってプールと全く違うんですね!」「ウェットスーツって力を抜くと浮くんですね」といった感じで、普段泳いでいるプールとの違いを体感して頂きました。

 

f:id:shiraishimasaya:20160712190048j:plain

f:id:shiraishimasaya:20160712170729j:plain

 

余談ではありますが、この青木湖。あの直立二本足で有名な犬神家の一族のロケ地としても有名です。ドラマの再現にご協力頂いた「Iさん」ありがとうございました。

ぎっ、ぎりぎりですかね(笑)

 

f:id:shiraishimasaya:20160712170832j:plain

 

スイム練を終えると、本来はバイク練習の予定だったのですが、雨天を考慮しラン練習に切り替えました。

青木湖湖畔一周約6.5kmのコースを走ります。道幅は狭いですが、車通りは少なく程よいアップダウンがあるのが特徴です。

ここでも、速く走る事に重きをおくのではなく、色んな方とコミュニケーションを取りながら楽しく走る事を心掛けます。

 

f:id:shiraishimasaya:20160712175101j:plain

f:id:shiraishimasaya:20160712180153j:plain

f:id:shiraishimasaya:20160712180643j:plain

 ラン練習を終えると宿舎に戻り、おおよそ1時間程のQ&Aを交えながらのメンテナンス講習会を受講して頂きました。

  • パンク修理について(効率の良いパンク修理、CO2カートリッジの使い方)
  • タイヤ、ブレーキシューなどの消耗品について
  • ブレーキ調整について(あたり面、引きしろ調整)
  • 洗車・洗浄について

f:id:shiraishimasaya:20160712182716j:plain

f:id:shiraishimasaya:20160712183009j:plain

 

宿泊施設である鹿島槍スポーツビレッジさんでは、ロードバイクトライアスロンの練習や合宿目的で利用する団体様が多くいるため、施設内にロードバイク試乗車やレンタルホイール、ローラー台などを常備しております。

私たちも講習会終了後、3本ローラーを使用させて頂きました。

ここでは、3本ローラー経験者の方が未経験者にやり方を教えて頂くなど、終始和やかな時間が過ぎました。

 

f:id:shiraishimasaya:20160712184057j:plain

f:id:shiraishimasaya:20160712184214j:plain

 

DAY1の締めは屋内BBQ。広い鹿島槍スポーツビレッジならではのおもてなしです。

今回の楽宿で初顔合わせをする方が多く、本来の目的でもあったトライスリート同志の意見交換と親睦を深めて頂きました。

 

f:id:shiraishimasaya:20160712184755j:plain

DAY2へ続く。

 

 

【現在参加受付中のイベントはこちら】

詳細は下記の記事をクリックしてください。

shiraishimasaya.hatenablog.com

shiraishimasaya.hatenablog.com

shiraishimasaya.hatenablog.com

 

 好きな格言