~サイクルライフをより豊かに楽しく~

サイクルライフアドバイザー白石雅也の活動内容やイベントのご案内などの情報を配信しております。

ロードバイクスキルアップ練習会開催!

こんにちは!CLA(サイクルライフアドバイザー)白石です。

今月より開催しているロードバイクスキルアップ練習会』を来月も開催致します!

ロードバイクスキルアップ練習会とは??

信号や車の通る公道ではない閉鎖された場所を使い、スラロームや8の字走行、ボトルキャッチの練習、集団走行、ローテションの仕方などロードバイクの基礎となる練習を実施致します。

この練習会でサイクリストの皆様のスキルアップ・自信に繋げて、マナーの向上や事故の減少に繋げていき、皆様のサイクルライフがより豊かに楽しくなるお手伝いが出来れば幸いです。

練習会についての詳細は下記の通りです。

ロードバイクスキルアップ練習会

◆主催 群馬マルチスポーツ協会

 

◆協力 群馬運輸支局

 

◆場所 群馬運輸支局 〒371-0007 群馬県前橋市 上泉町399-1
    駐車場コース(1周約800m)

 

◆日程 

9月4日(日)、17日(土)

※9月3日は群馬運輸支局様の都合により開催不可となりました。大変申し訳ございません。

 

◆時間 

・9月  4日(日) 14:00~17:30

・9月17日(土)   7:00~10:00 

※開催日によって時間が異なりますので予めご了承ください。

 途中参加、途中離脱は可能です。

 

◆趣旨
スポーツバイクをより安全に楽しむために、日常でのライドや集団で走る際に必ず必要になってくる走行のスキルを身につけましょう。集団走行中のマナーや声かけ、コーナーリング、ローテーションの仕方などを、信号や車の通らない安全に練習が出来る群馬運輸支局様の駐車場で練習致します。

 

◆内容    
スラローム走行、8の字走行、地面に置いたボトルを拾うトレーニング
コーナーリング練習・ローテーション練習、一本橋走行、タイムトライアルなど

 

◆対象者

集団走行に慣れていない方、走行テクニックのスキルアップをしたい方

サイクルイベントに興味のある方、まえばしクリテリウムにエントリーされた方など。
※見学のみも可能です。

 

◆カテゴリー分けについて

参加の際にクラスの申告をよろしくお願い致します。

ヘルメットにシールを貼りカテゴリー分けを致します。

 

・鷹クラス(レース中・上級者) 赤色
実業団登録、JCRC登録をされている方。

もしくはレース経験が3年以上かつ年間5レース以上の方。

ロードレースや耐久レース(ヒルクライム以外)に参加している方。

平日もトレーニングを行っている方。

 

・つばめクラス(レース初級者) 青色

レース経験が2年以上の方

年間5レースのロードレースや耐久レース(ヒルクライム以外)を走っている方。

平日もスポーツバイクに乗っている方。

 

・ひなクラス(初級クラス) 緑色
自転車レースイベント(ヒルクライム以外)に初めて参加する方。

集団走行の経験が少ない方。または集団走行に不安のある方。

おもに週末しかスポーツバイクに乗らない方。

 

・たまごクラス(女性、シニア、ジュニアクラス) 黄色

自転車レースイベントに初めて参加する方。

集団走行の経験が少ない方または集団走行に不安のある方。

おもに週末しかスポーツバイクに乗らない方。

 

◆駐車場について
南門からお入りください。西門は開いておりませんので予めご了承ください。

 

◆持ち物
・ご自身の自転車(ロードバイクに限ります)
※メカニックサービスも実施致しますが、基本的にはしっかりと整備された自転車でお越しください。
・ヘルメット、グローブ
・ボトル×2
※気温の上昇が予想されますので体を冷やすための冷却ボトルもお持ちください。

 

◆参加費
¥1,500 

サイクルコネクションのfacebookページに「いいね!」

またはサイクルコネクションのLINE@にお友達登録して頂いた方は

¥1,000(2回目以降)

 

◆参加費に含まれるもの
・施設使用料(カラーコーン設置)・指導料・事務手数料


◆参加費に含まれないもの
・傷害、損害賠償保険

 

◆タイムスケジュール

7:00 オリエンテーション

7:30 ウォーミングアップ

8:00 基礎練習

スラローム、8の字練習、ボトル拾いトレーニング、ブレーキング練習など)

9:00 カテゴリー別練習

(集団走行、ローテーション練習、コーナーリング練習、2列走行など)

10:00 終了

 

◆お申し込み・お問合せ方法

事前の予約制になります。下記の連絡先より参加表明をよろしくお願い致します。


TEL 090-1434-5944

Mail takasaki3814@gmail.com

Facebook https://goo.gl/sV4A7N

LINE ID 38141438

サイクルコネクション 代表・白石雅也

 

 

ロードバイクスキルアップ練習会に参加されたお客様の声

30代女性 H様 

Q.練習会の全体的な感想をお聞かせください。

広い場所で車や信号を気にせず走れたので良かったです。

普段ではできないスラロームや8の字走行など、色々練習できて楽しかったです。

速い方もいれば小学生の男の子もいて、幅広く集まってた印象です。

 

Q.練習会の良かった点を教えて下さい。

カーブを曲がる時のアドバイスは為になりました。

カーブのキツい所は外に膨らんでしまって苦手だったので、アドバイスをしていただけて良かったです。

あと、とても暑かったのでドリンク等用意していただいてありがたかったです。

ありがとうございました。


Q.練習会の悪かった点を教えて下さい。

特にないです。

 

Q.特に印象的だった事があれば教えてください。

地面に置いたボトルを拾う練習が難しかったですが楽しかったです。

 

 

50代 男性 岩崎正己様

Q.練習会の全体的な感想をお聞かせください。

公道では出来ない練習が出来て良かった。

 

Q.練習会の良かった点を教えて下さい。

最後の20分間のフリー走行は、自然にレベルが分かれて、そのレベルの集団走行がうまれ、次回の目標が(ライバル的な?)出来て良かった。

 

Q.練習会の悪かった点を教えて下さい。

クラス分けのヘルメットのシールに、本人がよろしければですが。
マジックで記名していただくとか、どうでしょうか?

 

Q. CLA白石にご意見、ご要望があれば教えてください。

乗車前の準備体操などございましたら、紹介して下さい。
全ての走行会の前に、ちょっと出来たら、50歳直前の私には良いかな。
仲間意識を高めるためにステッカーなど作成して、参加者のバイクに張り付けるなんていかがですか?

 

 

50代 男性 中山晋様

Q.練習会の全体的な感想をお聞かせください。

陸運局と聞いていたので、どんな物かと思いましたが意外と広くて走りやすく楽しかったです。また参加させて下さい。

 

Q.練習会の良かった点を教えて下さい。

スラローム、ボトル拾いは普段練習出来ない技術なので貴重な体験でした。

 

Q.練習会の悪かった点を教えて下さい。

特に無かったですが、強いて挙げると・・・暑かったw

あと、車を持ってない私の個人的な意見としては自走で行くには少し面倒な所ですね。

次回もコッソリ会社の車をチャーターするつもりですが。

 

Q.特に印象的だった事があれば教えてください。

ボトル拾い! 身体が堅いので初めは怖かった凄く怖くて、コーンに触れもしなかったけど、慣れると倒れたコーンも拾えた事が意外に楽しくテンションも上がりました。

 

Q. CLA白石にご意見、ご要望があれば教えてください。

可能な限りイベントには参加していくつもりですのでご指導をお願いします!

 

 

40代 男性 邑中力様

Q.練習会の全体的な感想をお聞かせください。

ボトル取り、集団走行、コーナーの体重の掛け方など普段練習する事の出来ない事を楽しみながら出来た事は収穫でした。

自分は、子供と参加させていただきましたが、子供もクルマの事を気にしないで基礎を学べ、8の字やボトル取りなど楽しみながら学べ有意義な時間でした。

 

Q.練習会の良かった点を教えて下さい。

良かった点は、あまり強度の高い練習はできないのかな?と思ってましたが、20分間を集団走行で走る練習などは思ったより高強度な練習がコーナリングなどのテクニック練習と供にできた事です。

 

Q.練習会の悪かった点を教えて下さい。

悪かった点はありませんが、このコースを使用したもっと色々な練習(タイムトライアルなど)を教えて欲しいです。

 

Q.特に印象的だった事があれば教えてください。

コーナーの難しさ(ライン取り1つ違うだけで1周のタイムに差が出る)

子供がとても楽しそうだった。

クルマが来ない安心感から思いっきりのびのびと走れて楽しかったそうです。

 

Q. CLA白石にご意見、ご要望があれば教えてください。

これからもこのようなクローズドコースでの練習会を開催していただきたいです。

 

 アンケートにご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

 

皆様のご参加心よりお待ちしております。

 

【現在参加受付中のイベントはこちらをご覧ください】

詳細は下記の記事をクリックしてください。

shiraishimasaya.hatenablog.com

shiraishimasaya.hatenablog.com

shiraishimasaya.hatenablog.com

【サイクルウェアの取り扱いをスタート致しました】

shiraishimasaya.hatenablog.com

好きな格言

『ウサギとカメならカメでいい。我慢する勇気が必要』

by 長嶋茂雄

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。