~サイクルライフをより豊かに楽しく~

サイクルライフアドバイザー白石雅也の活動内容やイベントのご案内などの情報を配信しております。

ロードバイクスキルアップ練習会開催致します!

こんにちはCLA(サイクルライフアドバイザー)白石です。

昨今のロードバイクブームで近年、サイクリストが大幅に増えており、年間を通しても全国の至るところでサイクルイベントやレースも多く開催されております。

これは私たち業界の人間とってはとても喜ばしい事です。

しかし同時に、走行についてのルールやマナー、集団走行についてなど、きちんとした知識を知らない方が数多くいる事も事実です。

今年の4月に群馬CSCで開催されたJBCFのレースでも多くの落車が発生致しました。

参考記事

www.link-tohoku.com


原因として、ロードレースに出場する上で必要不可欠になってくる集団で走る際の経験や技術力の不足という要因が一番です。

技術の少ない方が悪いといったことではなく『教える人がいなく、学ぶ場所もない』という事が一番の原因だと私は思います。

チームに所属している方は経験のある方にノウハウを教えてもらう事が出来ますが、個人で参加している方は、特に学ぶ場がないように感じます。

この問題を解決するためにはライド会などの公道の練習だけではなく、信号や車の通らない閉鎖された場所での練習が一番効率良いと私は思います。

そして今回、白バイ隊の訓練などにも使用されている広い敷地がある群馬運輸支局様に交渉を重ね、ロードバイクスキルアップ練習会の場所の提供の許可を得る事が出来ました。ご協力をして頂き、誠にありがとうございます。

この練習会でサイクリストの皆様のスキルアップ・自信に繋げて、マナーの向上や事故の減少に繋げていきたいと考えています。

そして皆様のサイクルライフがより豊かに楽しくなるお手伝いが出来れば幸いです。

ロードバイクスキルアップ練習会についての詳細は下記の通りです。

 

ロードバイクスキルアップ練習会

◆主催 群馬マルチスポーツ協会

 

◆協力 群馬運輸支局

 

◆場所 群馬運輸支局 〒371-0007 群馬県前橋市 上泉町399-1
    駐車場コース(1周約1km)

 

◆日程 

8月6日(土)、13日(土)
9月3日(土)、4日(日)、17日(土)

※9月3日は群馬運輸支局様の都合により開催不可となりました大変申し訳ございません。

※9月4日の開催時間は14:00~17:30となりますのでご了承ください。

 

◆時間 

7:00~11:00 気温を考慮し、早朝から始めます。
※途中参加、途中離脱は可能です。

※9月4日の開催時間は14:00~17:30となりますので予めご了承ください。

 

◆趣旨
スポーツバイクをより安全に楽しむために、日常でのライドや集団で走る際に必ず必要になってくる走行のスキルを身につけましょう。集団走行中のマナーや声かけ、コーナーリング、ローテーションの仕方などを、信号や車の通らない安全に練習が出来る群馬運輸支局様の駐車場で練習致します。

 

◆内容    
スラローム走行、8の字走行、地面に置いたボトルを拾うトレーニング
・コーナーリング練習・ローテーション練習、タイムトライアルなど

 

◆対象者

集団走行に慣れていない方、走行テクニックのスキルアップをしたい方

サイクルイベントに興味のある方、まえばしクリテリウムにエントリーされた方など。
※見学のみも可能です。

 

◆クラス分けについて

参加の際にクラスの申告をよろしくお願い致します。

ヘルメットにシールを貼りクラス分け致します。

 

・鷹クラス(レース中・上級者) 赤色
実業団登録、JCRC登録をされている方。

もしくはレース経験が3年以上かつ年間5レース以上の方。

ロードレースや耐久レース(ヒルクライム以外)に参加している方。

平日もトレーニングを行っている方。

 

・つばめクラス(レース初級者) 青色

レース経験が2年以上の方

年間5レースのロードレースや耐久レース(ヒルクライム以外)を走っている方。

平日もスポーツバイクに乗っている方。

 

・ひなクラス(初級クラス) 緑色
自転車レースイベント(ヒルクライム以外)に初めて参加する方。

集団走行の経験が少ない方。または集団走行に不安のある方。

おもに週末しかスポーツバイクに乗らない方。

 

・たまごクラス(女性、シニア、ジュニアクラス) 黄色

自転車レースイベントに初めて参加する方。

集団走行の経験が少ない方または集団走行に不安のある方。

おもに週末しかスポーツバイクに乗らない方。

 

◆駐車場について
南門からお入りください。西門は開いておりませんので予めご了承ください。

 

◆持ち物
・ご自身の自転車(ロードバイクに限ります)
※メカニックサービスも実施致しますが、基本的にはしっかりと整備された自転車でお越しください。
・ヘルメット、グローブ
・ボトル×2
※気温の上昇が予想されますので体を冷やすための冷却ボトルもお持ちください。

 

◆参加費
¥1,500 

サイクルコネクションのfacebookページに「いいね!」

またはサイクルコネクションのLINE@にお友達登録して頂いた方は

¥1,000(2回目以降)

 

◆参加費に含まれるもの
・施設使用料(カラーコーン設置)・指導料・事務手数料


◆参加費に含まれないもの
・傷害、損害賠償保険

 

◆タイムスケジュール(仮)

7:00 オリエンテーション

7:30 ウォーミングアップ

8:00 スラローム、8の字練習、ボトル拾いトレーニング

9:00 カテゴリー別練習

10:30 フリー練習

11:00 終了

 

皆様のご参加心よりお待ちしております。

 

◆お申し込み・お問合せ方法

事前の予約制になります。下記の連絡先より参加表明をよろしくお願い致します。


TEL 090-1434-5944
Mail takasaki3814@gmail.com
Facebook https://goo.gl/sV4A7N
LINE ID 38141438
サイクルコネクション 代表・白石雅也

 

皆様のご参加心よりお待ちしております。

 

 

【現在参加受付中のイベントはこちら】

詳細は下記の記事をクリックしてください。

shiraishimasaya.hatenablog.com

shiraishimasaya.hatenablog.com

shiraishimasaya.hatenablog.com

 

好きな格言

『ローマは一日にして成らず』

最後まで読んで頂きありがとうございました。