読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~サイクルライフをより豊かに楽しく~

サイクルライフアドバイザー白石雅也の活動内容やイベントのご案内などの情報を配信しております。

平日つばめライド

イベント 走行会

先日は店舗の走行会つばめライド。平日でしたが、7名のお客様にご参加頂きました(^^)

つばめライドがターゲットとするサイクリストは『楽しみ方が確立してきた方』がメインになります。

皆さんはどうしてスポーツバイクを始めようと思いましたか??

ほとんどの方が、「興味があった」「楽しそう」とか「同僚や友人の影響で」といった割りと漠然な理由が多いと思います。実際私もそうでした^^;

むしろ、私はこの業界に入る前まで「スポーツバイク」という存在すら知りませんでした。笑 

※お客様にこの話をするととても驚かれます^^;

 

スポーツバイクを購入し、実際に乗ったり、色んな物に触れたり、調べたりとある程度バイクに慣れてきた方は、それぞれの楽しみ方が確立してきます。例えば、

 

ダイエットに挑戦してみる。見知らぬ土地を走る。輪行をする。長い距離を走る。仲間と走る。コミュニティーを作る。オリジナルのウェアを作ってみる。速くなることを目指す。出稽古に出掛けてみる。美味しいものを食べに行く。通勤を楽しむ。イベントやレースに参加する。1人でまったり自由気ままに走る。パーツを変える。メカニックを覚える。オシャレなウェアを着る。機材について勉強してみる。トレーニング方法を調べてみる。バイクを分解してみる。いろんなショップに行ってみる。

 

などなど、ちょっと考えただけでも本当にたくさんの楽しみ方がありますね(^^)

 

そして、これらのスポーツバイクの楽しみ方は『ひとそれぞれ』だと私は思います。

つばめライドでは視野を広げ、その方に合った楽しみ方をさらに増やすお手伝いをさせて頂いております。

 

店舗に7時半に集合し、一通りのオリエンテーションしてライドスタート。今回は有難いことに2名の初参加者の方がいらっしゃったので、8名の人数を2パックに分けて、初参加の2名は私と同じグループで走ります。ライド中は集団走行の基礎知識やハンドサイン、声出しの重要性などを説明、実践しながら走行します。

信号が多く、交通量が激しいところは車とサイクリストの認識の違いについてもお話致しました。

今回のコースレイアウトはこちら。http://yahoo.jp/Vdq9Jm

28km地点からの『フルーツライン』はアップダウンはありますが、道が広くて舗装も綺麗で景色も良く、交通量も非常に少ないので店舗の走行会ではお馴染みのコースです。高崎で私が最も好きなコースの一つでもあります(^^)

f:id:shiraishimasaya:20160511124604j:plain

 ルート終盤ではご褒美ポイントとして、明和県央高校相向かいのパティスリーMASA」さんに立ち寄りました。MASAさんは洋菓子屋でボリューム満点のアップルデニッシュ、ケーキ、シュークリーム、アイスなど、サイクリストが好きなスイーツをたくさん取り揃えております(*^^*)

f:id:shiraishimasaya:20160511125304j:plain

f:id:shiraishimasaya:20160511125339j:plain

f:id:shiraishimasaya:20160511125540j:plain

こういったお店に立ち寄り、美味しいものを食べたり、談笑したりする事も楽しみ方のひとつです♪サイクルライフを豊かにより充実させていくためには楽しむ事を追求していくのが一番だと思います。「ダイエットするって決めたんだから痩せなきゃ」とか「速くならなきゃ」「通勤しなきゃ」といった、◯◯しなきゃという気持ちでバイクに乗っていると疲れてしまい長続きしませんよね?^^;

それよりも◯◯したい!という気持ちでバイクに乗る方が数倍も楽しいですし、長続きしますよね。スポーツバイクに限らず、多くの趣味に関して言える事かもしれません。

 

次回のつばめライドは5月15日(日)。7時30分店舗集合です。ハルヒルが直前に迫りお客様からのリクエストにお答えし、ハルヒルコースを走る予定です。

POWER-KIDS高崎店 5月イベントスケジュール

走行会に関するQ&Aコーナー

 

皆さんに合ったスポーツバイクの楽しみ方を見つけるお手伝いをさせて下さい(^^)

 

好きな格言

『奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える』

byヘンリー・フォード

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。